認知症ケアブログ


by fukai377
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お世話・・・

そう言えば・・・
まだ、私の仕事のこと、書いていませんでしたね。
私の職場はグループホームです。
介護保険で言うところの認知症対応型共同生活介護というサービスです。

こんな、仕事をしていると、
「お世話って大変でしょう?」とか、よく言われますが
お世話しているなんて、気持ちはさらさらなく・・・
(だって、報酬をいただいているのですから)

なんか、学ぶことも多いんですよねぇ~

私たちの商売って、
悪く言うと「人の弱みにつけこむ」商売だと思うんです。

「もう施設しかないんです。」とか
「何とかしてください。」とか言われて・・・援助するわけですから・・・

でも良く言うと「人の弱みを支える」商売だと思います。

「つけこむ」 と 「支える」ってどこが違うのか・・・
それがケアの質だと思います。

介護って、援助する側の倫理観や専門性によって
大きく左右されると思うんです。

だから、お世話をしているだけでは、「弱みにつけこんでる」だけだと・・・

「支える」ための努力をしていかないと、いけないなぁ~


とか言いながら・・・
今日も、おじじ、おばばと楽しく過ごしました。
[PR]
by fukai377 | 2010-06-16 23:33